トップへ
   近況メモ目次へ 
   前のページ(2024A.jan.┄ mar.)へ
   次のページ(2024C.jul.┄ sep.)へ  


    近況メモ 2024B (Apr. ┄ Jun .)   



 なんだかブログのまとめ書きがクセになったようでスミマセン。そんなに忙しいのかと叱られると穴を掘るショベルが要りそうです。


2024/05/05.  dim. 
2024/05/04.  sab. 
2024/05/03.  ven. 
2024/05/02.  jau. 
2024/05/01.  mer. 


2024/04/30.  mar. 

 福島原発は今月も無事でした。髙い放射線を出すデブりの取り出しはスプーン1杯分が出来たとか。全部で何トンあるのでしょう?
 廃炉作業に携わるみなさま、どうぞ気を付けて。




2024/04/29.  lun. 

 きのうのコピーのつづきをしたいけれど、休日でコピー紙が買えません。一連のコピーはきのう終った筈でしたが、借り物の用紙は微妙に色が違って1冊の本には向きません。事務所の好意には申し訳ないけれどやり直します。




2024/04/28.  dim. 

 04/25に続いて3回目の「870000kmの軌跡」コピーを行いました。4日で終る予定でしたが、今日のペースが順調で時間延長で頑張った結果、1520に完了しました。
 今までの反省として、急がず念を入れて、の方針は固持してレベルは落としていません。それでもスピードアップできたのは熟練のなせる技でしょう。コピーするのは機械ですから、前後の作業時間の無駄を無くすことがコツです。
 ミスもありました。B5からA4へ拡大するセットを忘れて20枚余を無駄にすること4回、これがたたってギリギリだった用紙が足りなくなりました。paper oneを2500枚用意したのですが、計算が細かすぎたようです。
 事務室の備品にA3用紙がありましたが、いつ開封したのか判らない品で変色しかけています。背に腹は代えられず借用しました。けれどもやり直すことになりそうです。




2024/04/27.  sab. 

 鉄道において信号を中心とする保安システムを連動装置と呼びます。あらゆる機器をネットで結んだ装置です。
 踏切警報機ひとつ考えてもいろんな要素が絡んでいます。これらが正確にどうしているかぎり事故は発生しません。
 連動装置を学び始めたとき、釘を刺されたことがあります。それは、連動装置は列車が信号冒進しないことが前提になっています。停止信号を行き過ぎればこの正確無比の連動装置は何の役にも立たないんですよ、という講師の言葉でした。
 信号冒進をする立場の運転士として゛あらためて重い責任を感じました。




2024/04/26.  ven. 

 固定資産税の通知が来ました。今までイモを作っていた畑を駐車場にしたところ、固定資産税が6倍になっていました。我が国では農地がずいぶん優遇されています。




2024/04/25.  jau. 

 4/19の「870000kmの軌跡」コピーのつづき。勝手が判ると同時に効率化が進んで大分はかどりました。連載35回分のうち10回が済んで、残りは14回分になりました。
 がんばれ、私。




2024/04/24.  mer. 

 瀬野駅から山の上の団地を結ぶスカイレールが今月末で廃止になります。モノレールとロープウェイのいいとこ取りをした乗物ですが、26年を経て設備のメンテと更新の費用がネックになったそうです。
 なお、法令上は軌道法による鉄道です。つまり路面電車と同じ扱いを受けることになります。
 1998年の開業の年に鉄道友の会のローレル賞を受賞しています。そのとき私は選定委員を務めていて、スカイレール本社までインタービューに行きました。新しいことづくめで面食らったことがいろいろとありました。
 線路は全部道路上(上空)に設けられています。さすがに走行レーンの直上ではなく、緑地帯に支柱が建てられています。宅地造成と同時だったので用地の余裕はあったのでしょう。
 面白いのは、鉄道会社なのに土地を全く所有しないことです。線路のみでなくターミナルや車両基地も道路上であり(具体的には駅前広場)、本社事務室も駅の上にあるので道路上です。
 ユニークな鉄道が消えるのは残念です。スカイレールが12分で結んだ路線は電気バスが引き継ぎます。
 
   


2024/04/23.  mar. 

 用事があって尾道市の向島へ車を走らせました。新緑に燃える千光山を背負い、海を前にした尾道の市街はきれいです。
 用事はすぐ済んだのでゆっくりしたいけれど、午後は別の予定がありマンすぐ帰りました。




2024/04/22.  lun. 

 金の価額が¥130000/gをこえました。これが崩れたら世界はどんなに乱れるでしょうか?




2024/04/21.  dim. 

 新聞の本の広告に、「本屋大賞受賞」の文字が踊っており、何だろうと探したら書名「成瀬は天下を取りに行く」は下の方にひっそりと載っていました。読者の心理を逆利用した広告ですね。
 大賞を取った宮島未奈さんの名は知っていましたから、湖の広告を見て読んでみようかという木になりました。広告に負けたようで少し残念。




2024/04/20.  sab. 

 本屋大賞が発表されました。宮島未奈さんの「成瀬は天下をとりに行く」。評ではさわやかな青春小説だとのこと。書店で手にとって見ましょう。
 私は2008年に受賞していますので新しい仲間が増えた気分です。格が違うだろ、というツッコミがはいりました。そのとおり。

 知り合いの工務店から感謝祭の案内がありました。わが家の水回りはすべてこの店に任せている間柄ですので覗いて見ることにしました。最近の依頼工事は下水の敷設です。また今月のトイレと換気扇もそうです。
 風呂・台所・洗面所の見本を見て回ると、新しいアイデアが次々と出てくるのに感嘆します。私よりも官房長官が目の色を変えているので心配です。でもこういう毎日使う設備に費用を惜しむべきではない、という基本方針では一致しています。




2024/04/19.  ven. 

 何回もPRして恐縮ですが、鉄道ファン誌に連載した拙著、「670000kmの軌跡」を読みたいという希望が寄せられるのでコピーを作成しています。
 B5サイズをA4へ拡大するため、用紙はA3を使用して背折りすることになります。したがって3年間の連載35回分は105枚となり、1冊製本は無理なので2冊に分けています。
 知り合いが事務所のコピー機を貸してくれたので、腰を据えて作業できるのは有り難いことです。今回は20部を作るのでコピー総数は2400枚を超えます。今までの経験から4日かけて行うことにします。
 先回は2日で仕上げたら時間に追われて仕上がりが気に入りりませんでした。同じ轍を踏まないことにします。人間は学ぶ動物ですから。




2024/04/18.  jau. 

 学校の先生方の勤務過重が問題になっています。たしかに誇張でなく授業以外の業務を背負っているのは事実です。
 子供たちを相手にしているのですから手を抜くのは困ります。いろいろな方策が論じられていますが、私論としては、給与の4%上乗せなどと言わずに勤務実態に応じて残業手当を全額支払ってみたら、とおもいます。
 放課後や休日のクラブ活動も勤務と見なして一度試行して見てはいかがでしょう。




2024/04/17.  mer. 

 サンパツに岡山まで足を伸ばしました。官房長官は交通費を含めたサンパツ合計費用の効果を論じますが、こちらは岡山へ行くついでに馴染みの理容院へ寄るという順序なので話はかみ合いません。
 山陽本線は227系500番台の投入が進んでいるのに、なかなか機会が回って来ませんでしたが、今日の帰りにやっと初乗りをしました。ドア間のシートが4列になったのでドア部分が広々としています(今までの225系までは5列)。いや殺風景と言った方がいいでしょう。
 その代わり、ドアに面する全ての椅子の背に折りたたみ椅子が設けられました。フルに使えば座席数は減っていません。むそろんラッシュ帯にはロックされます。
 席に着いてみると、窓と座席が合っていないのに気付きました。いろいろな理由で窓と座席が合わない例はありますが、楽しいものではありません。もっとも最近の新製車は窓の柱が細くて連続窓の感じがあり、苦にならないのかも。
 でも設計の段階で調整は可能の筈です。




2024/04/16.  mar. 

 ホームドクターへ。前に記したとおり、あなたに死なれたら一番迷惑するのは私だ、という迷言を吐いた名医です。

  


2024/04/15.  lun. 

 糸崎機関区OB会の総会。会場は尾道市の市街中心にあるホテルの10階です。残念なことに会員が減少を続けており、現在は会員数50名、今日の出席者は22名とささやかになりました。
 私たちが世話人をした15年前は会員数150名を数えて世話人は大変だったのに・・・・とグチが出そうになります。
 会員減少が続くのは、国鉄末期に新規採用が9年も無かったことによります。その空白年代が定年にさしかかっており、今後しばらく新入会員は望めません。
 また高齢化により外出も出来ませんので・・・という退会も続いています。親しい仲間には、何を言うか、私たちの年代にとっては訃報連絡会だぞ、お前が万一のときみんなに知らせるのはこの会しかないんだぞ、と脅迫して退会を思い留まらませています。
 出席者は当然ながら元気な者ばかりでヨタヨタしているのはいません。いつも最年長に乾杯の温度をお願いするのですが、今年は94歳の先輩でした。事前に依頼されたので先輩はスキのないスーツ姿で現れました。30歳ほど若返って見えます。今日は結婚式か、とヤジが飛びました。

 帰りは駅まで海岸を歩きました。800mほど。気がついたのは海岸に面するところは全部が道路だということ。民有地はありません。細いところも1mの歩道があります。したがってわが家の庭は海に面して・・・はあり得ません。もっとも通行量は少ないので気分的には可能です。
 これは災害などに備えての対処でしょうか。海岸が民有地だったら面倒なトラブルが起きそうですから。




2024/04/14.  dim. 

 きょうは何かの記念日だったのに思い出せません。誰かの誕生日だったらあとでお叱りが来るかも知れない。





2024/04/13.  sab. 

 4/10に依頼したナガシ換気扇の点検に専門店がやってきました。若いお兄さんでしたが、すぐに原因を見つけました。
 そばの壁に埋め込みになっているスイッチが切になっていましたよ。何だって??!!
 説明されるまでもなく理解できました。今のナガシの先代の時は独立した換気扇でした。つまり壁のスイッチを扱って換気扇の切り入りしていました。
 今のナガシに取り替えたとき、換気扇はレンジとセットになっていてスイッチも内蔵しています。したがって壁のスイッチは不要となってそのまま忘れられていました。別に邪魔にならないですから。
 そうして10年あまり、何かの拍子にスイッチに触ったのか切りとなって換気扇と照明が全部ダメになったわけです。
 工事の担当に対して、これが換気扇のスイッチですと説明したから、工事担当のお兄さんはわざわざ壁スイッチに接続してくれたのでしょう。ナガシセットにスイッチ一式があるのに。
 笑い話で終りましたが、これは事故心理として面白い現象です。JR在職中に少しその方面に関係したので、興味深い内容です。安全装備と親切な取扱いがトラブルになった例として。
 故障点検のお兄さんは1分で終った復旧処置?の請求書を申し訳なさそうに置いて帰りました。            1



2024/04/12.  ven. 

 琴の教室。発表会の後なので先生も休憩気分。こういうときの方がコンディションは上がります。




2024/04/11.  jau. 

 トイレの流れ不足とキッチンの換気扇故障で取扱店がやってきました。顔見知りのHさん。トイレはすぐに直りましたが、台所のナガシとセットになった換気扇が動きません。内蔵の照明灯も点かない。
 彼も困惑して、ナガシの専門店を寄こしましょう、どうも見当のつかない故障です、との結論になりました。




2024/04/10.  mer. 

 台所の換気扇が動かなくなりました。カバーをめくって見たけれど判らず、水回りの工事店に点検を依頼しました。




2024/04/09.  mar. 

 地元の水吞小学校の入学式です。この子たちも4年後には折り紙を習ってくれるかと楽しみです。
 私が協力している折紙のクラブは名前が「折紙クラブ」から「折りばらクラブ」に変えました。福山市が推進しているローズマイントの活動に添ったものです。今まで私が行くのは3学期のみでしたが、1年をばらの折紙に専念することになります。えらいこっちゃ。
 クラブ活動の部外協力者である私たちの呼び名は「ゲストティーチャー」です。なんだかくすぐったい思い。




2024/04/08.  lun. 

 お釈迦さまの生誕の日です。もしご健在ならば2567歳になられます。誕生のときルンビニ園が花盛りだったことから、この日を花祭りとしてお祝いしています。
 9年前に誘われたツアーに参加していれば、お釈迦さまの生まれたルンビニと墓地のあるクシナガラを訪問できたのにと残念です。


 前にも書きましたがコンビニの雑誌コーナーの話。きょうの女性誌の表紙モデルは、上沼恵美子と森七菜が1誌ずつ、あとはすべて石原さとみでした。偶然とも思えず、どこかで何かの調整がされているのでしょうか? ananと女性セブンは相変わらず男の子です。


 昨日の市議選挙の結果が新聞に大きく載りました。当選者の最大得票は6000票、当選最低は2600票、次点との差は6票。
 落選者のほとんどは新人でした。今までの議員も何回かの落選の後に当選を勝ち取るのが普通ですから、別に異常ではありません。




2024/04/07.  dim. 

 桜が満開になりました。きょう散り初めたので正確には昨日が満開となります。毎年書きますが、JR定年退職記念に親戚の男の子が苗をくれたものです。樹齢26年、樹高12m、幹径45cmに成長しました。(私が歳を取るわけだ)

    
      直径15m 傍へ行くとすごい迫力です。


          
          花の重みで小枝は垂れ下がっています


    
       こんな花布団に寝てみたい




2024/04/06.  sab. 

 桜が満開となりました。[後記:4/07が散り初めとなりましたのできょうを満開とします]
 隣に住むお兄さんがライトアップをしてくれました。自画自賛ですが夜空に浮かぶ桜は本当にきれいです。一度見にいらっしゃいと放送したい気分です。

    
       まんべんな照明は難しいものですね




2024/04/05.  ven. 

 イスラエルのガザにおける戦闘は民間人の死者が30000名とも伝えられています。これはガザでは戦闘員が民間人の中に混じって戦闘しているのが原因です。
 普通の考えでは、軍隊は国民を守るために戦うのであり、ガザではその基本が守られず惨事を招いています。したがって今回の責任はガザの戦闘員であるハマスへ向けられるべきなのに世界のメディアはピントがずれていると感じます。私がずれている?、かも。




2024/04/04.  jau. 

 福島沖で地震。時刻:1216、深さ:40km、M:6.6 震度:福宮岩3県で4。
 大きな被害は無かったそうですが現地の方はご心痛のことと思います。めげずに台辛酸の復旧が進みますように。


 太平洋と大西洋を結ぶパナマ運河が渋滞を起こしています。理由は水不足です。パナマは国全体が熱帯にあり、降水量は多い方なので水に不自由することはありません。
 ところが運河は船を段差のある閘門で船を上下させます。そのとき上げるときも下げるときも大量の水を消費します。船のトン数の数倍と言われており、1万トンの船なら3万トンの水を使います。
 この水は運河に流れ込むガツン湖から供給されますが、今年は降水量が少なくガツン湖が水不足となっています。お手上げです。使う水はポンプで揚水摺れば良いのですが水量を考えると非現実的ですね。

 パナマ運河は水路と閘門が単線でしたが、複線化が完成して通行量は無制限だと喜んだばかりなのに残念なことです。
 世界で見ればもう一つの、スエズ運河は日本の経済援助と日本の工事担当により複線化が完成しています。こう言うことはもう少し自己PRすべきですね。日本の外交下手野典型だと思います。




2024/04/03.  mer. 

 台湾の東の太平洋をを震源とする地震がありました。時刻は08:46、震源:台湾の花蓮野東方、M:7.7、震度:花蓮で6+、与那国4、津波は沖縄で30cm。
 震度6は大地震であり、ビルの倒壊などが報じられています。死者は9名が報じられています。
 台湾東北震災のとき、最大で最速の援助をくれた国です。恩返しをせねばなりません。


 JR肥薩線は災害によって八代~吉松が不通のままでしたが、国と地元とJRが協議の上、八代~人吉の復旧が決まりました。残りの人吉~吉松はどうなるでしょうか。。


 昨日につづきプラチナの市場価格が¥5000/gを超えました。不気味です。




2024/04/02.  mar. 

 ロンドンの金市場が¥12000/gをつけました。これからまだ上る前触れなのか、怖いことです。プラチナは¥4900/gですがこちらも目が放せません。


 市議の選挙に行きました。もちろん期間前投票です。投票を済ませてチマタの選挙運動を冷やかに眺めるのは悪趣味でしょうか。
 今回は定員38名に立候補が56名という賑やかな選挙になりました。つまり1/3が落選するわけで落ちても悲哀感は少ないだろと無責任なことを考えました。
 目立つのは引退者から後継者への引き継ぎです。〇〇の意志を引き継ぐ◇◇ですと大声でPRしています。さてどうなりますか。




2024/04/01.  lun. 

 新年度になりました。この年度区切りは日本独特のものなのですね。一説によると秋の収穫を終えたあと冬を過ごし、新しいタネを蒔く時期をスタートに選んだのだと。
 日本の業界では酒造年度が独特で、10月から始まり9月に終るとか、新米の収穫から酒造りは始まるのでもっともです。

 わが家の玄関のカレンダーも4月になりました。

    



    ┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄ 




   トップへ
   近況メモ目次へ 
   前のページ(2024A.jan.┄ mar.)へ 
   次のページ(2024C.jul.┄ sep.)へ  























尾道 歴史と文化


新聞の地方紙に地域の行事紹介欄があります。ステージ・展示・ミュージアム・映画・イベントなとをすべてを網羅しています。
 じっくり読めば楽しいのですが、根気が続かなくなりました。読了マークくを付けながら数回に分けて呼んでいます。理由として自分が行けないことが多いからでしょう。以前なら何処でも飛んで行けたのに。